6年生は、本日の3,4限目に大島漁協から3名の講師をお招きし魚さばきの体験学習を行いました。今朝とれたばかりのアジを提供していただき、アジのフライを作りました。
漁協の方からお手本を見せていただいた後、さっそく魚さばきに挑戦です。ウロコ落としは魚のにおいや飛び散るウロコに苦戦しながらも無事終えることができましたが、3枚におろす作業には多くの児童が大苦戦。
漁協の方の指導を受けながら、無事さばくことができました。
さばいたアジはみんなで分担して衣をつけ、油で揚げました。初めは飛び散る油や揚げ加減に戸惑っている様子でしたが、次第に自信をもってこなせるようになり、上手にキツネ色に揚げあがりました。できあがったアジフライはレタスとトマトで飾りつけをし、給食で全学年に提供しました。
できたてのアジフライはサクサクかつやわらかくとてもおいしかったです。
今回の教室を通じて魚の料理に興味を持つとともに、魚の豊富な福井県の良さを実感するきっかけになってほしいです。また数年後に一人暮らしを始めたときなどに生きる力として実感でき、貴重な体験ができてよかったと感じるものではないかと思います。
さばき方の指導及び魚の提供をしてくださった大島漁協のみなさん、ありがとうございました。