2013年9月5日木曜日

里地里山ポスターセッションリハーサル(4年生)

4年生は、9月8日(日)に開催される福井こども環境教育フォーラムで、1学期に調査した「佐分利川と人々のくらし」をまとめたポスターをもとにポスターセッションを行うことになっています。今日は、総合的な学習の時間を利用してリハーサルを行いました。
福井子ども環境フォーラムは、SATOYAMA国際会議inふくいの一環として開催されるもので、世界各地の二次的自然地域において自然資源の持続可能な利用を実現していくことを目的とした国際会議のオープニングにあたります。
ポスターだけでなく、クイズを入れたり、簡単な実験を入れたりするなど工夫して、自分たちの調査内容をアピールしようとがんばっていました。ただ、大人数でおそらく喧噪の中行われるポスターセッションのイメージは掴めていないようで、その辺のアドバイスを受けながら、よりよいものにしようと修正する姿が見られました。もっと大きな声で、笑顔で、ポスターが見やすくなど自分たちが気づいたことを確認していました。
プレゼンテーション能力は、もしかしたら21世紀を生き抜くためには最も大切な能力のひとつなのかも知れません。子どもたちは、今回のポスターセッションを通して、プレゼンテーション能力を磨くきっかけとなること期待しています。場所は越前市文化センターで時間は、12時50分スタートです。たくさんの人の中で気後れしてしまうかも知れませんが、それも貴重な経験としてもらいたいと願います。