2013年9月26日木曜日

昼休みの様子


 給食が終わり昼休みが始まると、皆一斉に遊びに向かいます。
 風が強い日でしたが、いつもと変わらず多くの児童が外で遊んでいました。
 外での遊びは一輪車が人気のようです。遊具を補助にして乗る練習をする児童や、遊具の合間を器用に運転する児童など様々です。
 グラウンドでは先生を誘って一緒に鬼ごっこをしている児童も見られました。
 体育館ではバドミントンやバレーボールを使って遊んでいました。学年関係なく入り混じって遊んでいる様子でした。
 校内は図書室以外はまったく児童がいませんでした。図書室では6年生がソファーに座って話をしたり、寝転がって本を読んだりとリラックスした様子です。男女が近くのソファーに座って仲良く話をしている姿が印象的でした。

 中学生や大人になるにつれて遊ぶ機会は減ってくるように思います。周りを気にせず遊ぶことのできる小学生のうちに、思う存分遊びを楽しんでほしいです。