2013年7月8日月曜日

真っ赤なスイカを収穫しました

   

3年生では,学校農園でスイカの栽培をしています。
毎朝,当番の子を中心に水やりに行き,「早く大きくなあれ」と育ててきました。

4月末に苗を植えてから2ヶ月半。もう,3年生の子の頭より少し小さいくらいの大きさまで育ちました。
もう少し,大きくなるまで待ちたいのですが,このところの暑さで,1つははじけてしまいました。もう1つの音を確かめると,「ポンポン」といい音がしたので,思い切って収穫しました。
包丁で切ってみると,中は,真っ赤に熟し,子どもたちは大喜び。みんなで分け合って食べました。

学校農園には,他の作物もあり,サルが入ることが心配されましたが,地域の方が柵を作ってくださったおかげで無事収穫することができました。