2013年7月30日火曜日

児童交流会に参加しました(6年生)

今回で4回目を数えるおおい町小学校交流会に6年生の児童14名が参加しました。町内4校の6年生が一堂に会し、交流や親睦を深めました。場所は大島小学校です。海沿いの高台にある小学校で、玄関には水槽があり海の生き物が出迎えてくれました。
最初はそれぞれの学校の児童が、パワーポイントを使って学校紹介を行いました。佐分利小学校は児童会の役員が、佐分利小学校の特徴のある行事等を紹介しました。クイズ形式を取り入れる学校もあり、それぞれの学校が、工夫を凝らした学校紹介になりました。
次は最大の目的である親睦を深めるためのゲームを行いました。各学校をいくつかの班に分けてチームをつくります。最初は緊張している様子で顔もこわばっていましたが、だんだん慣れるにつれ、笑顔増えていきます。最初のゲームは、「新聞じゃんけん」です。チームの一人が先生とじゃんけんを行い、負けたら新聞を半分に畳みます。その新聞の上に乗るというルールなので、負けが続くと狭い新聞紙の上に密集することになります。お互いの距離感を縮める工夫されたゲームです。
次は、「言うことやること」というゲームです。チームが一列になり手をつないで、先生の指示に従って、あるいは指示の反対に一斉に行動するというもので、共同意識を高めることを意識した工夫されたゲームです。短い時間でしたが、すっかり打ち解けたようでした。将来、中学校や高等学校、あるいは社会人となってからも同じ年齢の仲間は、何よりも大切な財産です。今日の一日が、将来のおおい町を支えるチーム力に繋がることを期待します。