2013年7月4日木曜日

交通安全自転車大会の練習、がんばっています

交通安全子ども自転車福井大会に佐分利小学校の6年生が4名出場することになり、現在猛特訓中です。6月14日から開始した練習は、今日で15回目。ほぼ中間地点で最もきつい時期だと思います。それでも学校の授業が終わるとすぐに部屋に集まり、まずは学科の勉強です。大人でも難しい問題にチャレンジしています。大会当日は50分の学科テストがあり、よい成績を目指します。
その後は体育館に移動して、技能検定の練習です。細い道からはみ出さないように時間をかけて進む競技や、U字型の細い道を手信号をしながら正確に走行する競技、二本のずれのある板の上を板から落ちないように走行する競技など、大人が見ても「できそうもない」競技ばかりです。
それでも指導いただいている若狭安全協会の方や小浜警察の方からどんどん進歩していますと言わせるほど、上達してきました。子どもの力は無限大です。大会は、7月23日、越前市にあるサンドーム福井イベントホールで行うそうです。優勝したら東京での全国大会に出場できるということで、是非優勝して東京大会に出場してもらいたいと思います。練習は残り半分。悔いのない競技ができるよう、今が踏ん張りどころです。