2013年11月13日水曜日

校内音楽発表会

本日、2限目・3限目の間の中休みを利用して校内音楽発表会を開催しました。4年生・5年生・6年生の35名が、明日行われる大飯郡連合音楽会で披露する「小さなおくりもの」と「great power」の2曲を1~3年生の前で歌いました。4~6年生は、10月1日から始まった練習の成果を存分に発揮し、とても美しいハーモニーを響かせ、完成度の高さには驚かされました。
小学校の合唱というと、元気よく歌うというイメージがありましたが、披露された2曲は、いずれも美しく透き通った、まるでウィーン少年合唱団のような心地よい余韻が残る歌声です。専門性の高い指導によりここまで美しいハーモニーを生み出すことができるのかと正直驚きました。
発表後、1~3年生に感想を求めると、「美しい声でびっくりした」とか「2つの音に別れて(2部合唱)すごいと思った」などの感想が出されました。感想の中に「私も4年生になったら、このよいうな歌を歌いたい」というものもあり、これまで脈々と受け継がれた伝統も完成度の高さにつながっていることを感じました。
最後に後期児童会長が、明日の音楽会への意気込みを発表しました。明日は、練習の成果を大舞台で存分に発揮して、満足感を得て欲しいことと、他の学校の発表を聴いて、感動を共有して欲しいと思います。