2014年9月2日火曜日

畑がカボチャでいっぱい!

かぼちゃの収穫をしました。

種から育てたかぼちゃ。

種をまいてもすぐ芽が出てこず,心配しながら子どもたちが水やりを続け,
やっと芽が出ました。

本葉が出てきて,ポットから畑に植えると,次はウリハムシに葉が食べられてしまい,
穴だらけになった葉を見てみんなで心配しました。

しかし・・・
夏休みが終わり畑に行ってみると・・・
学校の畑は,すっかりかぼちゃ畑に!!

太いつるには,イガイガがついているので長そで長ずぼんで
畑に入りました。

葉がおいしげり,つるを踏まないように注意しながら進みます。

ヨイショ、ヨイショ



かぼちゃがコロコロ

つるが太いな・・・

かぼちゃがぶらぶら

畑のさくにもかぼちゃのつるがのび,かぼちゃがぶらさがっています。

今日は,15個のかぼちゃが収穫できました!!
大喜び!!


自分たちで作ったかぼちゃで何を作ろうか・・・今からわくわくしています!