2014年9月8日月曜日

ばんば踊り・大飯音頭の講習会が行われました

今日の2校時に,「ばんば踊り保存会」と「大飯音頭保存会」の方に来ていただき,ばんば踊りと大飯音頭の練習を行いました。体育大会で子どもたちが地域の踊りを上手に踊れるようにと,15名もの保存会の方が来てくださいました。
 はじめに,一つひとつの動きを丁寧に教えていただき,保存会の方の動きを見ながら後ろについて踊るうちに,1年生も上手に踊れるようになりました。

 

 6年生の子どもたちは,さすがに6回目の練習とあって,難しいばんば踊りのリズムにも乗って上手に踊ることができていました。
 









 大飯音頭も,一つひとつの動きの意味を教わり,くり返して踊るうちに,リズミカルに楽しんで踊ることができるようになりました。
 最後に「とても上手になった」とお褒めの言葉をいただきました。13日の体育大会には,おうちの方や地域の方と一緒に楽しく踊りたいと思います。