2014年9月1日月曜日

2学期始業式,新任式

 充実した夏休みも終わり,いよいよ2学期が始まりました。久しぶりに会った友だちと「おはよう。」とあいさつを交わし,静かだった学校に子どもたちの活気のある声が戻ってきました。

 始業式では,夏休み前の話で伝えていた,「自分の力でいろいろなことに挑戦すること」「時間を計画的に使うこと」について振り返りました。
次に,2学期はぜひ「頭と体と心を鍛える」ことを目標に取り組んでほしいという話がありました。授業や体育大会に一生懸命取り組むことや,お家でもゲームやマンガだけでなく,読書するなど良い時間の使い方を考えて生活していくことで,子どもたちが大きく成長してほしいと考えています。
  最後に,2学期から5年生の担任として来られた,新しい先生の紹介がありました。運動が得意な先生ということで,「休み時間などみんなとたくさん遊んだり,話をしたりして,一緒にがんばっていきましょう。」という御挨拶がありました。

 また,今日から縦割り給食も始まりました。色ごとに分かれて食べる給食は,様々な学年の話が聞けたり、様子を見ることができて楽しいです。異学年交流を通して,絆を深め,体育大会に向けて全力で取り組んでいきたいと思います。