2013年6月27日木曜日

シイタケ料理を作りました

5年生の家庭科でシイタケを使った調理実習を行いました。

シイタケの写真を使って学習

 調理の前におおい町の特産であるシイタケについて出荷量や原木栽培や菌床栽培の違い、成長の過程等について学びました。

 実際にシイタケを菌床から収穫しました。
「いいにおいがする」「虫が付いてる」といった声や、ヒダの感触を触ってみたりと五感を使ってシイタケを観察していました。
 収穫したシイタケを使って炊き込みご飯とちぢみを作りました。
苦戦しながらも食べやすい大きさに切ることができました
切ったシイタケとサツマイモを混ぜて炊き込みご飯に
ちぢみをみんなで協力して焼きました

 包丁の使い方やちぢみを裏返すのに苦戦しながらも、火を調節しながら上手にちぢみを焼くことができました。炊き込みご飯はシイタケの良い香りがし、ちぢみはシイタケの食感とゴマ油の風味が良くとてもおいしかったです。
 料理のことを学ぶとともに、おおい町の特産について知る良い機会になりました。