2013年6月18日火曜日

プール開き

昨日の「チーム佐分利」による懸命の藻除去作戦が成功して、本日1日遅れでプール開きとなりました。プールの水は、昨日とはうって変わって透明で、青空をよく映しています。
sy2限目は、5年生がプール学習を行いました。楽しい学習である反面、事故の恐れもある授業だけに、注意事項をよく確認して、十分な準備運動をします。シャワーを浴びでいよいよプールに入ります。プールに子どもたちの元気な歓声が上がりました。
水中を歩行したあと、今度は輪の中をくぐります。顔を水につけることが苦手な子もいるため、それに慣れるための練習です。その次は、水中に沈むバトンを拾うゲーム。これも潜ることに抵抗のある子に対する練習になっています。
ビート板を使ってバタ足の練習をしたり、ビート板なしで泳いだりするなど1年ぶりのプール学習を楽しんでいました。3限目は3・4年生が今シーズン初のプール学習を終え、本日のプール開きは終了しました。明日は天気が心配ですが、そのほかの学年のプール学習が計画されています。