2013年6月19日水曜日

梅ジュース作り

2年生は,本日4限目の学級活動の授業で,町の栄養教諭の杉左近先生をお招きして,梅ジュース作りをしました。
 おおい町の特産品である「紅映」という品種を使いました。
 手に取るだけで,梅の甘酸っぱい香りがしてきました。





 
 

始めは,実のへたを取りました。竹ぐしを上手に使って,1個ずつ丁寧に取りました。へたを取った後は,竹ぐしで実に穴をあけました。







 穴をあけられたら,氷砂糖と梅を交互に瓶の中に入れていきました。初めて作る子ども達もいましたが,家で家族の人と一緒にしたことがある子は,慣れた手つきで入れていました。




 瓶に入れたら,ラベルを貼って完成!!



 1ヶ月後が楽しみです。