2015年12月8日火曜日

元気に冬を乗り切ろう!

今週は、各学年、月に一度の体重測定があります。
今日は、低学年の体重測定がありました。

体重測定の前に、養護教諭から「換気」についてのお話がありました。
まず、風邪やインフルエンザ予防のために何ができるか考えました。
子どもから、「手洗い」「うがい」といった答えが出てきました。

そこから、「手洗い」「うがい」以外にも大切なこととして、養護教諭が、スライドを見せながら換気の大切さについて話をしました。
窓を締め切った教室の模型の中に、煙が充満しています。
まず、一方の窓を開けます。窓を開けると、煙が少し出て、教室の中の空気が少しきれいになりました。
次に、向かい側の窓も開けます。すると、煙が教室から抜けてなくなり、教室の空気がきれいになったことがわかりました。

子どもたちは、スライドを見ることで、エアコンをつけている部屋では寒くても換気をすること、また、換気の際には、一方だけでなく対面の窓を開けることで空気の通り道を作ることが大切であるということを感じることができました。
換気もしっかりしながら、みんなで元気に冬を乗り切りたいですね。