2015年12月22日火曜日

2学期終業式

 今日は2学期の終業式。校長先生からは「2学期中、色々なことをよく頑張りました。また読書に親しむ人が増えて喜ばしい、冬休み中にも多くの本と出会ってほしい」などのお話がありました。2学期中、多くの本の話があり、今日も「小さな山神 スズナ姫」の紹介がありました。登場人物であるスズナ姫、山神大厳尊の話や1日で山の木々を秋色に染めるための木の葉染めの話。借りて詳しく読みたい、シリーズの他の本も読みたいと思う内容でした。今後も、さらに本に親しみながら、本を大切にしてほしいとの願いを込め、スズナ姫の呪文と素敵なイラストを栞にして全員にプレゼントしてくださいました。





 冬休みの生活について、生徒指導担当者から「スマートルール」を守って、健康で安全で安心な冬休みにしようと話がありました。ゲーム、テレビ、スマホ、YouTubeなどメディアに費やす時間は困ることがいっぱいあるという話を聞いた後、スマホ啓発用アニメ「ルールを決めた日」を見ました。敵を倒すためにゲームがやめられない、寝不足になり授業中に居眠りしてしまう、ルールを決めている友だちとうまく付き合えない、アイテムをダウンロードして多額の請求がきてしまう、家族の情報が洩れてしまう、などの内容でした。子ども達は、楽しいゲームなどに潜む怖い罠についてアニメの主人公と自分を重ね合わせて真剣に見ていました。また、しっかりルールを決めようという思いを新たにしていたようでした。

 2週間余りの冬休み、「スマートルール」を守り、メディアを使用しない時間に、ぜひ、読書をしたり、家族、地域の方たち、自然とふれあったりする時間を過ごしてほしいと思います。
 そして、年明けの3学期、元気な笑顔で全員が登校できるようにと願っています。