2015年12月21日月曜日

しめなわ作りに初挑戦!!(5年生)

普段からお世話になっている3名の地域の方々に来ていただいて、しめなわ作りに初挑戦しました。わらは、自分たちで植えた田んぼの稲を刈り取った後、丁寧に手入れをしてくださっていたものでした。
初めに、なわのより方を教えていただきました。お手本に見せていただいた方の手つきの速さに子どもたちはまず驚いていました。その後、ゆっくりと丁寧に教えていただき、いよいよ自分たちの番。最初は、なかなか「より」ができず、苦戦していたのですが、3名の方々から個別に教えていただくうちに、だんだんとこつをつかみ、しっかりとよりのあるなわが何本もなえました。
最後に、それらのなわを組み合わせ、いろいろな形のしめなわが完成しました。家へ持ち帰り、どこへ飾ろうか楽しみにしている子どもたちです。
こうして、子どもたちの学習に地域の方々が協力してくださることに、本当に感謝します。