2015年12月3日木曜日

ふれあい文化子どもスクールに参加しました

 5年生が、ふれあい文化子どもスクールに参加し、ハーモニーホールふくいと若狭歴史博物館へ行ってきました。
 ハーモニーホールの大ホールに入ると、まず会場の広さに驚き、目の前の大きなパイプオルガンや天井の豪華なシャンデリアにも目を丸くしていました。
 コンサートでは、授業で学習した「威風堂々」やオーケストラによる「民謡メドレー」の演奏を聞いたり、種類別の楽器紹介をしてもらいながら各楽器の音色を楽しんだりしました。また、生のオーケストラの伴奏で新福井県民歌を大合唱し、ホール全体が素敵な歌声と演奏に包まれました。
 若狭歴史博物館では、若狭地方の仏像や祭りなどの展示物について、丁寧に説明をしていただきながら見学をしました。見に行ったことのある祭りもあって、子どもたちは興味深く見学をしていました。
 一日ががりの校外学習となりましたが、充実した一日となりました。