2015年12月4日金曜日

授業参観・なかよし集会(人権集会)

12月4日から10日までは、人権週間です。
今日は、本校の人権週間の取組の一つとして、人権に関する授業参観となかよし集会を行いました。
2限目の授業参観では、全学年において道徳の授業を行いました。ロールプレイをして、登場人物の気持ちを考えたり、資料をもとに、自分たちの生活をふりかえったりしました。
3限目のなかよし集会では、おばま児童文学会「風夢」の方に来ていただいて、「となりのたぬき」「かしのきホテル」「わたしのあかちゃん」の3冊の本の読み聞かせをしていただきました。
どの本も心がほっとあたたかくなる内容で、子どもたちも聞き入っていました。
この人権週間の前後に、各学年で福祉体験等も行う予定です。
これらの活動を通して、友だちのことを考えて話したり行動できる人になってほしいと思います。