2015年6月5日金曜日

郡連合球技大会(ミニバス・卓球)

 今日は郡連合球技大会が行われ、5・6年生がミニバスケットボール、卓球の試合に出場しました。
 練習し始めたころは、卓球の球を打ち返したり、バスケットボールのシュートを入れたりするのも難しかったのですが、今日はこれまで練習してきた成果を発揮することができました。
卓球の部では、どの子も1勝することができ、6年生の2人、5年生の1人が決勝トーナメントにも進出することができました。たくさんの人が見ている中、一対一で試合する緊張感は大きかったと思いますが、いつも以上の力が出せていたように思います。
 
また、バスケットボ―ルの部では、5年男子チームは果敢に攻め、2戦中1勝することができました。5,6年女子のチームは、パスやドリブルでゴール前までたくさん攻め、最後まであきらめず8分間ボールを追い続けることができたのですが、なかなか得点に繋げることができませんでした。






 どちらの競技もいろいろな学校の児童との試合を通して今の自分の力を知ることができたのではないかと思います。また、試合の合間に他校の児童との交流を図り、仲良くなった子もおり、子どもたちにとって視野を広げるよい機会になったと思います。
  6年生にとっては最後の球技大会、5年生にとっては初めての球技大会でした。大会を終えて子どもたち一人一人の心に残ったことがあったのではないかと思います。ぜひ、お家で今日の試合の様子などを聞いてあげてください。お忙しい中、応援に来てくださりありがとうございました。