2015年6月19日金曜日

表彰式と「さわやか集会」

給食後に、球技大会の表彰式と「さわやか集会」を行いました。

 6月5日に行われた郡の球技大会では、卓球の部に出場したメンバーの中で、3名が決勝トーナメントまで勝ち進みました。そして、予選リーグ優秀賞と決勝トーナメント3位という輝かしい結果を残すことができました。おめでとうございます。



 次に、保健体育委員会による「さわやか集会」がありました。まず、校長先生から、先日の「正しい歯みがき教室」で選ばれた7人の名人に認定証を渡してもらいました。「歯みがき名人」のみなさん、おめでとうございます。
 それぞれに聞いてみると毎日の歯みがきに工夫をしていて、「なるほど」「さすがだな」と感心させられました。保健だより「さぶりっこ」でも紹介されています。今後、歯みがきのコツをみんなに広めたり、歯ブラシチェックをしたりするなどいろいろな場面で活躍する予定です。



 最後に、保健体育委員の5人が、『はははのはなし』(加古里子 作)の読み聞かせをしました。歯の役割、歯を丈夫に守るための方法、なぜ虫歯になるのか、丈夫な歯と丈夫な体の関係などがとてもよくわかるお話でした。少ない練習時間にもかかわらず、しっかりと伝わる読み方で、みんなの歯みがきに対する意識を高めてくれました。