学級を3つの班に分けて、
A班は佐分利郵便局とガソリンスタンドへ。
B班はJA若狭佐分利出張所と佐分利駐在所へ。
C班は自動車販売・修理店ときのこものしり館へ行きました。
=A班=
郵便局では、たくさんの種類の葉書や切手、お金を数える機械などを見せていただきました。82円切手には、100種類近くあることに子どもたちは驚いていました。
ガソリンスタンドでは、ガソリンを入れる機械や大きなタイヤを交換するための機械を見せていただきました。地面の下に、ガソリンを入れるタンクがあることや高速道路のインターチェンジが近いためにいろいろな県から来た車がガソリンを入れることなどいろいろな発見がありました。
=B班=
JAでは、いろいろな種類の野菜の種や商品を売っている様子を見せていただきました。商品棚を見学しながらたくさんのメモをとる姿が見られました。
駐在所では、インタビューをしたりパトカーの装備の紹介をしていただいたりしました。自分たちの生活の安全を守る仕事について知り、「大きくなったら警察官になりたい。」と憧れをもつ児童もいました。
=C班=
自動車販売・修理店では、修理中の自動車を持ち上げ車体の裏側を見せてもらったり、タイヤとホイールの分解作業を見せていただいたりしました。また、インパクトレンチを使ってタイヤを外す作業や高圧洗浄機を使って車体を洗う体験もさせていただきました。
きのこものしり館では、様々なキノコの標本を見せていただきました。また、低温に保たれた椎茸の栽培室に入れていただき、棚いっぱいに椎茸が栽培されている様子を見せていただきました。
今後は、各班で見学してきたことをまとめ、発表し合う予定です。
子どもたちの見学を快くひいき受けてくださった地域のみなさん、児童引率に御協力くださった保護者の皆様ありがとうございました。