2014年3月3日月曜日

インフルエンザ猛威

インフルエンザが猛威をふるっています。今日から学年閉鎖が解けた一・二年生は登校してきましたが、まだ調子がすぐれない子もいます。実質今日から学年閉鎖となった三年・五年生は感染が止まらず、インフルエンザの報告の電話が多くかかってきました。これを受け、五年生は水曜日まで、三年生は木曜日まで学年閉鎖を延長することにしました。
インフルエンザB型は、人にもよりますが、初期症状が比較的軽く、その結果保菌していても登校したり外出したりしてしまうことが、広がりの原因のようにも思います。今のところ四年生と六年生は踏みとどまっていますが、特に卒業学年の六年生に感染が広がらないことを願いたいと思います。