2014年1月15日水曜日

冬の大発見!


今朝は,氷点下3度まで冷え込みました。
   1年生が生活科の学習で,「冬の大発見!」と称して,学校の周りを探検しました。いきなり,児童玄関を出たところの時計に霜がついて真っ白だったのを見て,「時計が凍っている!」と叫んでいました。また,日陰には雪解けの水が凍っていて,ちょっとしたスケート場となっていました。子どもたちは,歓声をあげて楽しく滑っていました。
   他にも,「(雪の上に手を置くと,)いつもなら手袋の跡がつくのに,今日はつかない。」「こっち(日陰)は凍っているのに,こっち(日なた)は凍っていない。」「丸坊主の木だけじゃなくて,葉っぱのある木もある。」「(さくらの)木に丸いものがついている。」など,たくさんの発見をしていました。