2014年1月30日木曜日

「おはなし会」が行われました


 本日,坪川 祥子先生を講師にお迎えし,「ストーリーテリングによるおはなし会」が行われました。低・中・高学年,それぞれ時間を分けて,お話をしていただきました。
 低学年にとって,絵本などの読み聞かせの経験はあっても,ストーリーテリングというお話だけの体験は初めてだったのですが,坪川先生の,時に静かに,時にテンポよく,といったお話に合わせて変わる語り口に引き込まれ,お話の世界に入り込んでいました。
 一人一人の顔を見ながらお話をしてくださったので,45分間集中して聞くことができました。
 子どもの感想を何点か紹介します。
「話し方が上手なので,言葉だけでも頭の中にお話が入ってすごいです。」「何も見ずにちょっと自分の言葉もつけながら話すなんてすごいなと思いました。」「ぼくも,機会があったら,いろいろな本を読んで,楽しい気持ちになりたいなと思います。」「特に1番初めのイランの国の話が心に残りました。日頃よいことをしていれば,必ずいいことがあるんだなと思いました。」
 どの子の感想からも,一人一人がしっかりお話を聞いていたことがうかがえました。