2014年1月23日木曜日

たてわりなかよし遊びで「食農すごろく」をしました

 給食週間にちなんで,今日のたてわりなかよし遊びは,「食農すごろく」をしました。(「食農すごろく」は,JA大飯支店から毎月いただいている「ちゃぐりん」という雑誌の1月号のふろくです。) 

食農すごろく「農でわくわくコース」です。



 なかよし班の17人を2つの班に分け,2人ずつペアになってさいころを転がして,出た目の分だけコマ代わりの消しゴムを動かします。コマを動かしたところに書いてある文を読んだり,「果物の名前を3つ言おう」「カエルの鳴きまねをしよう」という指令にそっていろいろなことをやってゴールを目指します。


「どきどきカード」のところで止まると,「スタートにもどる」「変顔をする」などのどきどきする指令が書いてあるカードをもらわなければいけません。


「くわで耕すまねをしよう」のところに止まった3人がまねをしているところです。
6年生がリードしてくれて,みんなでわいわい盛り上がりながら,とても楽しい時間を過ごせました。ただ,だれもなかなかゴールにたどりつかなかったようで,「もっとしたい。」「もう1回したい。」という声があがっていました。来週のなかよし遊びで,もう一度できるといいですね。