2014年1月15日水曜日

業間なわとび始まる

今日から水曜日と金曜日の業間マラソンを行っていた時間を利用して、”業間なわとび”が始まりました。本日は初日ということで、各学年毎に場所を決め、2月7日に行われる校内縄跳び大会での種目や目標などの確認がありました。大会種目は①マラソン跳び②回数跳び③種目跳びの3種類があります。①マラソン跳びは、学年毎に決められた時間を跳び続けること②回数跳びは、時間内に多く跳ぶこと③種目跳びは、学年で決められた跳び方で時間内に必要回数跳ぶことが求められます。
1年生は、体育の時間で少し練習しているとはいえ、前跳びも苦戦している児童も見られました。何十年ぶりに縄跳びにチャレンジしてみると思ったより体力を消耗し、なかなか長時間は跳べません。このことからも縄跳びは、体全体を総合的に使う体力向上に役立つ優れた運動であることがわかります。冬の寒い中、運動の機会が限られていますので、児童には、縄跳びの練習に打ち込んで、強くしなやかな体づくりに努めてもらいたいと思いました。