2015年6月4日木曜日

さやとり体験学習

今日、1・2年生がさやとり体験学習を行いました。栄養教諭の杉左近先生が、持ってきてくださった「さやえんどう」は9.9㎏。まず、さやの取り方を教えていただき、班に分かれて体験スタートです。
さやとり体験は、家でもなかなかしない珍しいことのようで、みんな目をキラキラさせながら、「わあ、8個も入っとる!」「豆ごはんにしたい!」と言いながら、楽しく取り組みました。
さや付きで9.9㎏あった「さやえんどう」も、豆だけになると5㎏になり、さやとりの大変さも実感できました。今日の豆は、給食センターで保存され、9日「えんどうごはん」になって給食に登場します。自分たちでさやとりをした「えんどう豆」、いつもよりおいしく感じながら食べられることと思います。
9日の給食が楽しみです。