2015年6月25日木曜日

1年生図工「おってたてたら」

 絵を描いたり、はさみを使って切ったりすることが大好きな1年生!
 今日は、紙を折って立てることを考え、切り方を工夫したり、面白い形を見つけたりして、動物や乗り物を作りました。
 
 できた作品を集めて、大きな模造紙に乗せました。
 すると、子どもたちから「そうだ!佐分利アイランドにしたら?」という声があがり、早速みんなで相談が始まりました。

 「ここに木を作ったらどうかな?」
 「横断歩道も作ろう。」
 「じゃあ信号機もいるね。」
 と次々に模造紙に絵を描き始めました。





 出来た佐分利アイランドには、道路が通り、学校や大きな池、カフェに焼肉屋さんも加わり完成しました。




 最後に、自分たちの顔を描いた人形を動かし、佐分利アイランドを探検しました。


 何も無かった1枚の紙から、素敵な島が出来上がりました。
 子どもたちの創造性に驚かされるとともに、13人が協力して一つのものを作り上げる素晴らしさも感じました。