2015年6月17日水曜日

避難訓練実施!

 消防署の方々に来ていただき、地震、その後火災が発生したという設定で、避難訓練を行いました。地震発生の放送から、子ども達は各担任の指示に従い、机の下に隠れ身の安全を確保した後、防災ヘルメットを素早くかぶりました。それから、火災が起きた理科室から離れた階段を使い、体育館に避難しました。
 〈お〉おさない、〈は〉はしらない、〈し〉しゃべらない、〈も〉もどらない、〈て〉低学年優先、の約束を守り、全員が口を閉じて、真剣に訓練に取り組むことができました。朝の雨で避難場所がグラウンドから体育館に変わりましたが、放送を聞いて慌てずにしっかり避難することができました。
 消防署の方からも、日頃から放送や指示など、大人の人の話をしっかり聞くことが大切であることなどのお話がありました。また、会議室を使った煙体験も行い、貴重な体験ができました。
  いざというときに自分で考えて命を守る行動ができるよう、今後も児童、職員ともに危機意識を高めていきたいと思いました。