2015年6月26日金曜日

きれいにしようクリーン大作戦!!

 6年生は、家庭科の「きれいにしよう クリーン大作戦」という学習で、実際に、学校の調理室と和室の掃除をしてみました。汚れや場所に合った掃除の仕方と必要な用具を考え、計画を立てて掃除をしました。20分という限られた時間の中でしたが、重点的にきれいにするところを考えて掃除をすることができました。
 調理室では、ガスコンロの五徳をクレンザーやメラニンフォームのスポンジで磨き、油汚れを取ったりきれいにしたりすることができました。また、和室では、畳の上を雑巾でから拭きしたり、敷居や障子のさんを自作の「お掃除棒」できれいにしたりすることができました。
 子どもたちは、今度はおうちでも大活躍してくれることと思います。