2014年7月8日火曜日

自由時間の読書(1年生)

佐分利小学校には、帰りの会終了後集団下校まで、児童たちが自由に使える時間があります。自分たちで考えて遊具で遊んだり、ブランコ、一輪車、サッカー、バドミントンなどを行っています。児童同士の自然な交流の時間として子どもの成長に大切な時間だと思っています。
今日は、1年生がふれあい広場と隣接する図書館で読書を楽しんでいました。広々とした明るいふれあい広場は、1日の学校生活の疲れを癒してくれる場となっています。
男子は、数人でしゃべりながら本を読んでいました。図書室内の児童は、恐竜の本を出してワイワイ楽しんでいます。逆に女子児童は、物語に入り込んで集中して読んでいました。この後遠い地区の児童では、約1時間かけて歩いて帰ります。ホッとした時間を過ごすことで、心のエネルギーを充填して、元気に帰宅してもらいたいと思いました。