2014年7月9日水曜日

表現タイム(1・2年生)

 今年度,本校は,「自分の考えをもち,伝え合い,学び合う児童の育成」をめざして,教育活動を行っています。相手に伝えるための表現力を高める活動の1つに,「表現タイム」があります。

 5時間目は,本校のトップを飾って,1・2年生が1学期の学習をもとに発表しました。お忙しい中,1・2年生の保護者の方がたくさん見にきてくださり,ありがとうございました。

 1年生は,「お気に入りの本の紹介」です。お気に入りの場所の音読をしたり,劇やクイズで盛り上げたり,自分たちも楽しみながら発表できました。

 生の声でお伝えできないのが残念ですが,写真から,本の題名が分かりますか?他の学年がクイズに答えたり,感想を言ったりすると,初めての発表がちゃんと伝わったことにとても満足そうでした。「たくさん本を読みたくなった」「紹介してもらった本を読んでみたい」「初めての発表なのに大きな声だった」などと,他の児童は,1年生に刺激を受けた様子でした。
























 

 2年生は,生活科「まちたんけん」で調べてきたことを発表しました。スクリーンに映し出された施設やお店などについて,とっておきの情報をクイズ形式で出題したり,聞き取りの様子を劇風に再現したりしました。
 
 発表態度や友だちとの協力の様子など,2年生らしさがよく出ていました。他の児童にとっても,初めて知る情報が満載で,「今度実際に行って確かめたいです」という感想が多く聞かれました。
いつもお世話になったり,利用したりしているところでも,意外と知らないことが多いものですね。