2014年7月8日火曜日

花がさいたよ!実がなったよ!

今日は,天気がよかったので,朝活動の前に農園と中庭の様子を見に行きました。
たくさんの発見があり,大喜びの4年生でした!

農園に植えたカボチャとメロンは,ウリハムシにずいぶん食べられ,
枯れてしまうかな・・・と毎朝水やりに行くたびに心配していました。

ところが,梅雨のおかげでたっぷりと水を吸収した作物たちの成長スピードが
ウリハムシの食べるスピードに勝ち,
ぐんぐん大きくなり,花がさいたり実がなったりしています。


○カボチャ たくさん葉が茂り,花がたくさん咲いています。
大きな花だな。



メロン  葉はウリハムシにたくさん食べられていますが実ができました。
メロン発見!

2つもあるよ!


オクラ  きれいな花が咲きました。
小さな実も・・・

自分たちが作っているわけではないですが・・・
ブルーベリーももうすぐ食べごろ!


中庭の花壇のゴーヤも実をつけはじめました。
うれしいけれど・・・苦手だな。


去年,3年生の時に育てたヒマワリの種が落ち,
去年以上の大きなヒマワリが育っています。
子どもたちも、あまりの大きさに驚いています!
2倍くらいの高さがあるよ!