2014年7月2日水曜日

三木先生による水泳指導②

今日は、一気に夏らしい気候で蒸し暑く、水温も28℃とまさにプール日和です。本日は、今年2回目の三木先生の水泳教室。2限目は3・4年生、3限目は5・6年生が指導を受けました。
3・4年生の目標は、クロールで25m泳ぐことです。バタ足の基礎練習のあと腕の使い方と呼吸の仕方を教えていただきました。腕の送りと呼吸のタイミングはなかなか難しいようです。児童たちは、何度も練習して、クロールができるようにと頑張っていました。
5・6年生は、初めて平泳ぎを教えていただきました。腕の使い方を覚えたあと次は足のキックです。水からあがって正しい足のキックを何度も練習しました。正しい平泳ぎはなんと難しいこと。
水の中に入ってビート板を使い、キックで泳いでみますが、なかなか前に進みません。三木先生によると、平泳ぎをマスターするには、かなり時間がかかるとのことでした。今日習ったことをこれからの水泳学習や夏休みのプール開放時に練習して、平泳ぎをマスターしてもらいたいと思います。今年の三木先生の指導は、今日で終わりですが、児童たちは随分上達したように見えました。