2014年6月25日水曜日

体育大会の一輪車演技に向けて(4~6年生)

本校では、体育大会のときに4~6年生が、表現活動として一輪車による演技を行っています。昨年度から全員が一輪車による演技をすることになり、児童たちはそれに向けて休み時間等を利用して個人練習を積み重ねてきました。今日の7限目は、体育大会に向けて演技構成を考える初日となりました。
まず、児童たちに構成のイメージをふくらませてもらうために、他校児童の演技を収録したDVDを視聴しました。昨年度6年生が創った演技とは違う内容の映像に興味津々です。昨年度の演技にはなかったバック走行や、本校にはない大一輪車(背の高い一輪車)に歓声が湧き上がっていました。
DVD視聴後は、外に出て練習です。児童もモチベーションは他校の演技を見たことにより明らかに高まっています。これまでに身につけた技やバック走行などこれまでにない乗り方などに早速チャレンジしていました。6年生の児童を中心に今年の演技種目と構成を考え、体育大会で披露する予定です。今年はどのような演技を見せてくれるでしょうか?