2014年6月4日水曜日

2回目のお茶もおいしかったよ(3年生)

 今日は昨日乾かしたお茶をなべで炒って、パリパリになるまで乾燥させました。
 なべで炒ると、お茶のいい香りがしてきました。子どもたちもお茶の匂いだといいながら、お茶の葉を丁寧にかき回していました。

 そして、できあがったお茶を飲んでみました。
前のお茶に比べると、まろやかなお茶になっていたように感じました。前回よりも手間も時間もかかりましたが、苦労した分おいしいお茶ができました。お茶作りもいろいろな方法があることが分かり、さらに興味が広がりました。

 教員たちにも作ったお茶を味わってもらい、みんなに「おいしい、おいしい。」と言われ、子どもたちもうれしそうでした。
今日、少しずつですが、自分たちが作ったお茶をお家に持って帰りました。ぜひ、御家族で味わってみてください。