2014年6月13日金曜日

大きくなってきたわたし

 4年生で体重測定の後、「大きくなってきたわたし」という題材で保健学習をしました。
 入学してからの身長の伸びを確かめようということで、学年ごとの身長の伸びを色分けして
 ワークシートにはっていきます。
 3年間で20㎝以上伸びている児童もいて「わあーすごい。」という声も聞こえてきました。
 
 体の発育のしかたには、個人差があり、他の人とちがっても心配ないことや友だちどうしで
 体の育ちかたのちがいを理解し合うことが大切なことを話しました。
 子どもたちが心も体も健やかに成長することを願っています。




すごい!こんなに伸びている

学年によって伸びがちがうよ