2014年6月17日火曜日

高学年プール開き

昨日に引き続き、今日は高学年のプール開きです。朝のうちは気温が21℃とやや低い状況でしたが、水温は25℃あり、風も弱いので体感温度はそれほど低くはありません。今年初めてということもあり、水に慣れるところから学習がスタートしました。
バタ足や顔を水につけるなど高学年なのでスムーズにこなしていきます。チームで手をつなぎ長い時間潜る練習では、徐々に長く潜れるようになってきました。これまでの勘が戻ってくるようです。
輪っかくぐりでは、少しずつ輪の位置を深くして、あるいは2つの輪を連続してくぐるなど少しずつ難易度を上げて潜水に慣れさせます。
最後には、紅白に分かれて簡単な水球の試合を行いました。児童たちはとても楽しそうで、プールに歓声が響き渡っていました。