2014年6月4日水曜日

消防署見学に行きました!

4年生が,社会科の学習で若狭消防署に見学に行きました!

先週から楽しみにしていた児童も多く,朝からわくわくしている様子が伝わってきました。

消防署では,消防署内と消防自動車や救急車といった車の見学,最後に質問をさせていただきました。

消防署内の見学では,消防士,救急救命士,レスキュー隊など仕事によって服が違うことや,消防士さんは24時間交代で勤務すること,2班に分かれて順番に勤務することなど消防署で働く方の仕事について知ることができました。

車の見学では,消防署に8種類もの車があることを知り児童たちは驚いていました。消防自動車には火を消すための道具が,救急車には人の命を助けるための道具がたくさん装備されていることを知ることができました。

また,実際に救急車のストレッチャーに乗せていただいたり防火服を着せていただいたりと貴重な体験をすることができました。

今回の見学から,自分たちのくらしが消防署で働く方の工夫や努力により守られていることを実感することができたようです。

初めて見ること,知ることが多く,終始目がキラキラの4年生でした。


仮眠室があることを初めて知りました!

「ぬぎっぱなし!?」
という声が聞こえました。
早く出動する工夫と聞いて納得していました。

命を助けるための道具がいっぱいです!

人を乗せて安全に動けるように固定されています。

大きなホースに驚きです。


スプレッターを実際に動かしてくださいました。

最後には,全員が質問することができました。