2015年7月15日水曜日

PTA心肺蘇生法講習会

 本日の保護者会に合わせて、PTA主催の心肺蘇生法講習会が開催されました。児童福祉部会の方々を中心に、保護者の皆様には、夏休みのプール開放の引率と監視をお世話になります。そこで、もしもの時に備え、若狭消防署大飯分署の方に指導していただきました。

 「心肺蘇生法手順パネル」をもとに、水泳時における救急処置の手順や心臓マッサージ、AEDの使い方など、とてもわかりやすく教えていただきました。実際に心臓マッサージをしてみると、なかなか一定のリズムと押す力の強さを保つことが難しかったのですが、グループでアドバイスしながら行うことができました。

 今年度も、たくさんの保護者の方に御参加いただき、ありがとうございました。子どもたちの安全を守るために、プール開放時の監視をどうぞよろしくお願いいたします。