2015年5月25日月曜日

りりこ(トマトジュース用トマト)の苗を植えました

 2限目の生活科の時間に、1・2年生が農園に「りりこ」というトマトの苗を植えました。
 この「りりこ」の苗は、カゴメ食品株式会社が、トマトの苗の栽培・収穫・調理体験を通して、「命への関心」と「感謝する心」を育むことを願って、ジュース用トマト「凛々子(りりこ)」の苗を、全国の小学校、保育園、幼稚園に無償で提供してくださっているものです。

 今年は、1・2年生の子どもたちが畝の土に混じっている小石を取り除くところから始めました。次に、みんなでマルチを広げて押さえました。その後、マルチに穴を開け、苗をそっと植えたら、みんなで協力して水やりをしました。水をやる人とマルチを広げる人のように、役割を自然と分担しながら水やりをすることができました。
 苗を運んでいた2年生の児童は、「わあ、トマトのにおいがする。」と手に持った苗が放つ匂いに気がついていました。1・2年生は初めて「りりこ」の栽培に挑戦しますが、丈夫なトマトジュース用の苗をいただくことができたので、大きく元気に育ってくれることと思います。

まず、小石を拾いました。
次に、マルチに穴を開けていきます。

その穴に「りりこ」をそっと植えていきます。

みんなで協力しながら水をやります。