2015年5月1日金曜日

4年,音読発表会!1年,鯉のぼり作り!!

 国語の授業の一環として,4年生では「白いぼうし」の音読発表会を行っています。
前回は3年生の教室へ,今回は5年生の教室で行いました。

 聞いていた5年生からは「役になりきっていて,よかった。」「夏ミカンや蝶など工夫
されていてよかった。」などの感想が述べられました。
 聞いてもらうことの喜びや楽しさを味わい、よりよい音読ができるように,これからも
意欲的に練習を重ねていくことを期待しています。























 1年生は図工の時間,こどもの日にちなみ,鯉のぼり作りをしました。
 「どんな大人になりたいかな。」という先生の問いかけに、「作家になりたい」「ケーキ屋さんに
なりたい」「お金持ちになりたい」などの夢が次々と出て,それぞれが配られた白い鱗に,夢や
似顔絵をクレヨンで熱心に描き上げました。
 そして,みんなの鱗を張り合わせ,大きな鯉のぼりが完成しました。
 1年生全員の将来の夢をのせた2匹の鯉が,子どもたちの歓声とともに,大空に生き生きと
泳いでいました。