2016年2月4日木曜日

1年生 昔から伝わる遊びに挑戦!

生活科の学習で、1年生のおじいちゃんおばあちゃん、地域の方13名に来ていただき、昔から伝わる遊びを教えてもらいました。

こま回し、竹とんぼ、お手玉、おはじき、あやとりを教えてもらいました。

おじいちゃんの回すこまの技を1年生は真剣に見ていました。
こまは、紐のかけ方から丁寧に教えてもらっていました。
何度か練習するうちに、上手に回せるようになった子がたくさんいました。


手作りの竹とんぼを持って来てくださり、飛ばし方を教えてもらうと、上手に飛ばすことができるようになりました。

お手玉は、初めは2つで練習し、おばあちゃんの技をよく見ていると、段々上手になっていきました。

あやとりは、ひとりでできるようになると、子どもたち同士で教え合っていました。

おはじきは、遊び方を教えてもらって楽しく遊んでいました。








「ほら見て!できたよ!」と言った子どもの顔はとても輝いていました。
子どもたちのキラキラした笑顔をたくさん見ることができました。

寒い中、お集まりいただきありがとうございました。
これからも、教えていただいたことを思い出しながら、生活科の時間や休み時間などに、昔から伝わる遊びを楽しんでいこうと思います。