2016年2月17日水曜日

4年生 表現タイム

 今日は4年生の表現タイムがありました。社会見学で行ったダムや浄水場、エコターミナル、リサイクルセンターについて発表しました。
 ダムでは、水不足を防ぐ働きや大雨のときの洪水調整の役割をしていること、人工的なダム以外に、山などを緑のダムという事や、水が循環している事を発表しました。
浄水場では、安全できれいな水にするために行っていることの説明や、学校での1ヵ月の水の使用量などについても発表しました。多くの水を使っていることが分かりました。
エコターミナルでは、ゴミを燃やすために分別して収集したり、燃やす温度が決められていたりすることを説明しました。そして、施設にあるえんとつの長さや機能を劇で発表しました。ゴミを分別するために、袋の種類がこれだけもあることを知ることができました。
リサイクルセンターでは、ゴミをリサイクルしやすくするために、固めて小さくすることやゴミを分別して余計なゴミが混ざらないようにすることと、働いている方の苦労についても発表しました。多くのゴミを1つ1つ手作業で分別していることを知り、分別することの大切さを痛感することができました。

 スクリーンを使って写真で紹介したり、劇で分かりやすく伝えたりしながら、見学で分かったことを伝えることができ、聞いていた人たちも楽しみながら理解できました。