2016年2月18日木曜日

栄養教諭の全体指導がありました

 給食の時間に栄養教諭の全体指導がありました。
 今日は、「ふるさとクイズ(おやつ編)」です。
 おおい町特産のおやつと言えば、じねんじょクッキー、梅ゼリー、でっちようかん、梅ひとつぶ饅頭などですが、今日は福井県特産のおやつをクイズで紹介していただきました。
 ① 南越前町特産の甘くて美味しいおやつは?
 ② 大野市のきなこを固めてねじったお菓子は?
 ③ 敦賀市の大豆と砂糖でつくったお菓子は?
 ④ 福井市のやわらかくて絹のような光沢があるもちは?



 答えは①干し柿 ②けんけら ③豆らくがん ④羽二重餅でした。分かりましたか?
 子どもたちは、知らないものもあったようです。休日の団らんのお供にいかがですか。