2016年2月12日金曜日

すがたをかえる食べ物(3年生表現タイム)

今日の5限目に、3年生の表現タイムを行いました。
今回の発表では、国語で学習した「すがたをかえる大豆」をもとに、食べ物がどのようにすがたをかえているのかを発表しました。
グループごとの発表内容は
①すがたをかえるいわし
②すがたをかえるぶどう
③すがたをかえるとうもろこし
④すがたをかえる牛乳
の4つです。

3年生の児童たちは、いわしの稚魚(しらす)からたたみいわしができる様子や、牛乳から乳酸菌飲料を作る様子などを劇やクイズを交えて発表しました。

普段、何気なく口にしている食べ物が、様々な工夫をされてできていることを知ることができました。


カタクチイワシをオリーブ油などで漬け込むと
アンチョビーができます。

ブドウからできたワインに酢酸菌を加えると、
ワインビネガーに。

ポップコーンはもともと、「爆裂種」という名前でした。

脱脂粉乳に乳酸菌などを加えると、みんな大好き乳酸菌飲料に。