2014年11月10日月曜日

ドングリのこまづくり(1年生 生活)

先週の金曜日、「秋さがし」にきのこの森に行きましたが、今日はそのとき集めたドングリを利用してこまづくりをしました。ドングリにキリで穴を空ける作業ですが、専用のドングリ入れにドングリを入れると固定され、1年生でも安全に穴を空けることができます。
児童たちはキリの刃のところに手を置かない、使い終わったらすぐに刃にキャップをかぶせるなど安全のための注意をよく守って、一生懸命ドングリに穴を空けていました。穴が空いたらそこにつまようじをさして軸にします。
こまができあがったら早速回します。指でひねって回すことは1年生にとってはなかなか難しい操作ですが、何度もトライするうち、どんどん上手にまわすことができるようになります。あちらこちらでどちらが長く回り続けるか競争していました。なにげない授業の一コマですが、児童の成長に欠かせない様々な要素が多く含まれているものだと感心させられました。