2014年11月14日金曜日

若狭路恐竜展2014に行ってきました

6年生が,美浜町総合体育館で開催されている「若狭路恐竜展2014」に行ってきました。ちょうど,理科で化石の学習をしたところなので,タイムリーな見学となりました。
福井県には,勝山市に有名な恐竜博物館がありますが,今回,嶺南地域でその一部を見ることができるとあって,ワクワクしながら出かけていきました。
会場には,平日にもかかわらず,たくさんの児童・生徒そして家族連れの方々が見学にきていました。

まず,入り口で大きな動く「フクイラプトル」に出迎えられた子どもたちは,まだ心の準備ができていなくて,びっくり,思わず大きな声が・・・
会場を進んでいくと,いろいろな恐竜の全身骨格標本が次々と現れ,不思議な世界へと引き込まれていきました。
家族と事前に見学した友だちが,「ぼくの体の太さくらいの足の骨があった」と教えてくれていましたが,本当に大きな大腿骨が展示されており,実際に触ることができました。

見学の途中で,恐竜の迫力に負けじと,いろいろな表情やポーズで恐竜とコミュニケーションする姿に大笑い。とても楽しい見学となりました。