2014年5月8日木曜日

苗植えと畝作りをしました(4年)

メロンとオクラの苗植えとカボチャを植えるための畝作りをしました。

 甘いメロンができるように,たくさんオクラがとれるようにと願いを込めながらそうっと優しくポットから苗を取り出し畑に植える子どもたちの姿が見られました。

 昨年度は,スイカに挑戦し見事に甘いスイカが収穫できました。今年は,甘いメロンを収穫し食べることをすでに楽しみにしています。


おいしいメロンになあれ!
 苗植えの後,カボチャを植えるための畝を作りました。

 自分たちで石を拾い,土を耕し,肥料を混ぜて畝を作りました。

 最後に力を合わせてピーンとマルチをはりました。

 自分たちではったマルチを見て満足顔の4年生でした。

 カボチャを植えるのが楽しみです。

大きな石はないかな?

ふかふかな土にするぞ!よいしょ!よいしょ!

石灰と鶏糞を混ぜて,よいしょ!よいしょ!
次は,マルチだ!よいしょ!よいしょ!
4年生,みんなで協力!!