2014年5月26日月曜日

国語科研究授業 学び合いの授業づくり

 本校は,今年度コア・ティーチャー養成事業の指定を受け,国語科の研究に取り組んでいます。
 今日は,6年生の国語の授業研究会がありました。「生き物はつながりの中に」の説明文を読み取りながら,友だち同士話し合いを行いました。
 さすが,いつもなかよしの6年生。どのグループも,温かな雰囲気の中自然と司会者が決まり,お互いの意見に付け加えながら,どの子も自分の意見をしっかりと発表していました。

 

 


 付箋紙を使って,みんなの意見を貼り替えながらまとめていくという授業スタイルは,後の研究会でも大変好評でした。
 
 今年度は,国語科の研究授業をあと4回予定しています。
 
 子どもたちの頑張りに負けないように,わたしたち教員も,授業力アップに取り組んでいます。